2017年9月20日水曜日

【Music】MyanmarのDJはすごい【Non Stop】

テクニックなんてゼロでいいんだぜ!!


ミンガラーバー

晴れ続きで
もしかして雨期終了???
って思っていましたよ
先週までは笑
この1週間は雨・雨そして雷雨

買い物にもなかなか出て行けず
冷蔵庫空っぽで過ごしてました

さて
1日1Mixとか言いながら
今月に入り
全くもってMixできてない
やってはいるんですよ
でも集中力がないというか
注意散漫というか
途中で失敗(納得できなくて)して
Mix練習をやめちゃいます

せっかく19番通りの
Kosan Double Happiness Bar
ワタクシのDJ Mixが常時流れているのに…
岡本くんにもどんどんMix作ってくださいね〜
うちでガンガンかけますんで!!と
ありがたいお言葉をいただいているので
上手く自分をノせて練習しなきゃね
後ろにはシュエダゴンパゴダ!!

ミャンマーのDJって
毎日どれくらい練習しているのかなぁと
気になるとこ…嘘です!笑
人のことなんて全く気になりません笑
ぶっちゃけ他人とかどうでもいいです
でもDJしている時は
お客さんを楽しませなきゃ!
楽しんでるかな〜って気になりまくりです

話はミャンマーのDJについてなんですが
ヤンゴンには幾つかのDJ集団が存在していて
基本的にそれらに属していないと
ヤンゴンのクラブでDJをするのは難しいです
なのでワタクシなどは
Barを中心にDJをさせていただいているのですが
この団体はPioneer DJ Myanmarも運営してますね

EDM&Hip-Hopはクラブ(ディスコ)
House系はBarといった住み分けができつつあります

最近はTrap Bassとかも流行っていて
もちろんEDMのイベントで流れています

全てのDJを見てきたわけではないけれど
なんとなく自分が体験した中で思うことは
ミャンマーのDJは器用すぎる
どんなジャンルの曲でも流す
EDMの後にRockを流す
その後にPopミュージックも流す
Hip-Hopも全然余裕で流す
ざっくり言うとオールジャンルDJなんだよね
メインがEDMってだけで
でも…それでも決して
TechnoやHouseが流れることはない
あとEDMと言っても
欧州のイベントなどで流れるようなのとは少し違って
バングラ系のEDMが流行ってる感じがします
いわゆるインド・バングラディッシュのリズムを取り入れたEDMです
こちらのディスコも
大抵はインドのクラブミュージック流れるし
絶対にそれで盛り上がるし
染み付いているんでしょうね
FUSEのサイトから拝借w

プレイスタイルの特徴も
右向け右の国民性なので
誰がやっても同じ選曲、同じテクニック
ぶっちゃけ退屈なんだけれど
ごった煮DJができるのはすごい!!
まあそれを可能にしているのが
ぶっ込み!
といったDJテクニック(なのか???)なんだけれど

ワタクシは2つの曲を結構な時間
一緒に流してMixするスタイルなのです
どんなに短くても8小節は音を重ねてます
なので2つの曲のテンポを合わせないと
ゴチャゴチャで違和感ありまくりになってしまいます

ぶっ込み系は
前の曲は切って
即、次の曲をぶっ込む
これはテンポとか合わせなくていいし
音を重ねた時の違和感とか
そういうの気にしなくて済みます
RockとかPunk系のDJが結構使ってるテクニックです

あとこちらの特徴として
とにかくそれぞれの曲の
一番美味しいメインパートだけを
どんどんとぶっ込んでいくので
1曲30秒だけとかザラです
どんどんと曲が変わっていくので
マジで疲れます
そりゃドラ◯グが蔓延するはずだよ…

とにかくアゲまくる!
16小節ごとにスネアロール…
次の曲
またスネアロール
次の曲
こんな感じです笑

あーこのバスドラの音いいねぇ
とか
ハットの跳ね具合がキテル!!
とか
うはぁ!なにこのベースライン!!エロすぎ!!
とか
そういうのを楽しまず
とにかく騒ぐ!!
これがミャンマーのクラブ事情

40も中盤に差し掛かった
中年のおっさんにはまず無理

今後のDJの予定

9/28(Thu)21:00pm~
Everybody's Night Out
@ Yangon Yangon

9/29(Fri)19:30pm~
Smile vol.05~Deep House Night~
@ Asagiri-KOSAN Bar

10/6 - 10/8
Barefoot Dance Party2
Ngwe Saung Beach

10末
Smile vol.06
@ Asagiri-KOSAN Bar

ブログを書く励みになっていますので
ポチッと押して、さらなる応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

DJ 28(a.k.a DJ Ni-Ya) Profile
(TECHNO, Tech House, Deep House, House, Ambient)
I started DJ in 1993, And also organized Record label*(inactive for years), music events with my best friend, Ken Inaoka in Japan.
*Syzygy Records was founded by Ken Inaoka and DJ Ni-Ya in 1993 and was one of the first independent techno labels in Japan.

DJ 28 SNS pages( Facebook, Twitter, MixCloud)
https://web.facebook.com/DJ28LovesMyanmar/
https://twitter.com/DJ28Myanmar
https://www.mixcloud.com/DJ28/

0 件のコメント:

コメントを投稿

【今シーズン】UME cafe 2days " Garden vol.3 "【ラスト!?】

暑い季節がやってきました!! ミンガラーバー 楽しいイベントのおかげで なんとか精神的に持ち直し 昨日はヤンゴンの街をフラつきながら 夜はUrban 86で焼き鳥でも食べようかと そこそこ良い時間帯に寄ってみたんですよ そしたらね もう閑散としすぎてて...